入門者向け例会『東京湾 シロギス釣り・天ぷら船』
釣行日 2023年7月29日(日)【中潮】 天気:晴れ 気温:26〜36度
場所 立会川 大山丸 → 中ノ瀬沖
タックル 竿 1.8m汎用竿、シロギス竿 + スピニングリール 道糸PE1号(目安)
※貸竿7名 当日のオモリは、20号
仕掛け サービスで1組支給された仕掛け:ハリス1号 80p ケン付流線7号×2本
状況 昨年は強風中止、リベンジを企画も天ぷらを揚げる方がコロナに罹り中止ということで、 1年越しの「シロギス釣り + 船上でお食事(天ぷら)を楽しむ天ぷら船としての仕立」です。
午前8時集合のかなり前より10名が集まっていましたが、駐車場の確保に手間取り、ほぼ予定通りの8時半前に、11名にて、 品川区東大井立会川勝島運河を出港しました。
1時間ほど走り、9時半頃から釣り開始。流し釣りでポツリポツリと釣れます。 上げ潮が効いて喰い込みも良くバラシも少なく、良型(船宿のHPには21-24cm…?)主体です。 小一時間の後、てんぷらを揚げるということで、アンカーが投入され、投げて探って下さい とのアナウンス。釣っていると天ぷらを揚げる良い匂いでお腹が鳴ります。 お昼頃、食事の用意ができましたとのことで、釣りを中断し、ミヨシ側に集合! 飲み物は持ち込みなので、各自思い思いの飲み物を片手に、揚げ立ての天ぷらを楽しみました。
天ぷらは、アナゴ・エビ・イカ・獅子唐とキス(当日釣ったものでは無いですが)。 御新香とご飯と豚汁も付いて、お腹一杯になりました。
食事の後、船を流しての釣り再開。型が若干小さくなり、魚信はポツポツと多少増えたものの、 潮の効きが悪くなったのか喰い込みが浅くバラシもあり、数が伸びません。 入れ掛かりなどの盛り上がりの無いまま午後2時過ぎ納竿、3時頃に帰港しました。 釣果は、船宿HPによると「シロキス 10〜22(帰宅後に数えたら23)匹、ヒラメ・ホウボウ・マゴチ混じり」。 3〜4時間程度の釣り時間で、メインは天ぷらですので、まずまずかと思いますが、当日の浦安吉野屋の竿頭が140匹、 次頭が117匹と快釣日ではあったようです。
天ぷら船は、雨にも風にも弱いので、梅雨明けの時期に設定しましたが、想定以上の猛暑…。 釣り時間中、南寄りの風で船の向きも変わらず、当日左舷席の籤を引かれた方は、日当たりが 良過ぎたかと思いますが、「美味しい天ぷらと、楽しい会話で、とても楽しめました。」との ことでしたので、こんな企画もよろしいかと思います。
ご参加の皆様、暑い中、お疲れ様でした!
写真等 @ 当日の潮汐情報と気象情報
A 出船準備 B 出船
C 同い年の8月生まれの夏男(もう直ぐ63歳)
D シロギス釣りは、ポツリポツリ。たまに一荷も! E
F メインはこちら!(思い思いの飲み物持参で) G
H 左舷は日当たり良好(過ぎ)でした・・・ I 竿頭の釣果 (キス23尾と小マゴチ)

戻る